東京から日帰り!山梨県 道の駅 こすげ、小菅の湯へ行った!

道の駅 こすげの標識

先日、軽い山歩きと温泉「小菅の湯」を目当てに行ったところ、温泉の隣に新しく「道の駅 こすげ」が突如オープンしていたので簡単にご紹介します。山梨県 小菅村は奥多摩より更に上へと登っていった所にあり、東京周辺からのドライブやバイクツーリングに最適です。

標高が比較的高く、またメインの道路から奥まったところにあり夜は静かなので奥多摩周辺の夏場の車中泊スポットとしてもおすすめ。

道の駅 こすげ

2015年3月29日にできたばかりの新しい道の駅です。

道の駅 こすげの駐車場

僕が到着したのは週末の午前九時頃ですが、まだ駐車場はかなり余裕がありました。山歩きして降りてきた午後二時頃は交通整理の人もいてかなり混雑していましたね。

道の駅 こすげの自転車ラック

バイク置き場や自転車置き場もあります。道中は比較的ゆるやかな上り坂のため、いずれロードバイクのサークルが大挙して押し寄せてくるようになりそうですね。

道の駅 こすげの電気自動車充電設備

電気自動車用の充電設備もありますが、道中が燃費に悪いクネクネ道のため心臓に悪いドライブになるかもしれません。

道の駅 こすげ 物産店

物産店もあります。朝イチで野菜を購入したのですが、涼しい店内での取り置きを快く引き受けてくださいました。生野菜を暑い車内に置きっぱなしにしたらすぐに傷んでしまいますからね。

レストランもあったのですが、昼時はかなり混み合っており断念。テラス席がたくさんあるのでお弁当持参もいいと思います。

道の駅 こすげのテラス

小菅の湯

小菅の湯 外観

温泉 小菅の湯は本当におすすめです。清潔感がありますし、様々な湯船があるので多少混んでいても入りやすい上、ぬるめの湯加減で長湯もできます。料金も東京近郊の温泉としては良心的です。

公式のツイッターと湯船の動画もありますよ。

小菅の湯に入る前に

せっかく山奥に来たのですから、すこし運動をしてから温泉に入るのもいいですね。

牛ノ寝通りまでトレッキング

僕はこれが目的でこの度小菅村まで行ってきました。標識がしっかりしており、道も歩きやすいので初心者にもおすすめできるコースです。今回のルートだと上り2時間下り1時間程度でした。今度別記事を書きます。

↓書きました 20150610

モロクボ平の標識

フォレストアドベンチャーこすげ

forest adventure こすげの標識

外から見たら普通のアスレチック施設に見えたのですが、中は欧州発祥の有料アトラクション施設だそうです。子供の叫び声が聞こえてきて、とても楽しそうでした。

小菅村へのアクセス

小菅村は圏央道 青梅IC、または日の出ICから1時間程度走った所にあります。東京方面から行く場合、奥多摩駅からのバスも出ていますが、バスの本数や所要時間を考えると自家用車やレンタカーを使ったほうがいいと思います。そしてもう一つ注意点を。

上野原ICから行くのはNG!

山梨の県道18号線は道路の中央線がない区間も多く、非常に狭くて走りづらいため、上野原ICから行くのは出来る限り避けた方が良いです。

僕は日の出ICで降りたのですが、高速を降りてから小菅村まで70分程度でした。こちらも一部狭い区間がありますが、常に二車線が維持されているためさほど難易度は高くないです。

クネクネ道ですが、箱根ほど傾斜も急でなく、いわゆる走り屋のような人たちも少ないため安心できます。信号も少なくストレスもたまらないですよ。ガソリンスタンドはほとんど見当たらないため燃料補給をしてから出発しましょう。

東京〜上野原間に渋滞の名所である小仏トンネルがあるため、渋滞リスクを減らす意味でも圏央道を経由することを勧めます。

まとめ

新規オープンしたばかりということもあって、今のところ東京近郊では穴場のスポットといえると思います。

昼時はさすがに混雑してきていましたが、休日の箱根の混雑を思えば遥かに気が楽です。車酔いがひどくなければ、ぜひ週末にドライブ、ツーリングはどうでしょうか?